元!浦添市学童保育連絡協議会 松本直人のブログ

浦添市学童保育連絡協議会の会長を2年(23,24年)務め、学童に関わった一人として学童をバックアップしていきたいと思っています!
てぃーだブログ › 元!浦添市学童保育連絡協議会 松本直人のブログ › 思い出の道を歩いてみた

思い出の道を歩いてみた

会長の松本です。

今朝、なんだかいつもの出勤コースではない道を通ってみようと、気まぐれに
車を走らせていたら、私が生まれた家が取り壊されそうになっていた。(@_@)
びっくりして、工事の方にお願いし、写真を撮らせてもらった。

思い出の道を歩いてみた
生まれてから7歳くらいまで住んでいた家。
昔、親が松本商店という名前で、商売していました。
昔の写真や断片的な記憶で残っている旧我が家が無くなるのは、寂しいね。
ちなみに、ご近所に市連協の新本さんが住んでいて、当時の事をよく覚えていて、
いろいろ教えて頂きました。

思い出の道を歩いてみた
この窓覚えてる!兄貴2人に起こされて、無理やり初日の出を見させられた記憶。
この窓の横に布団を敷いて寝てました。
今見ると、まど小っちゃいね。

思い出の道を歩いてみた
台所、、、記憶がない。

思い出の道を歩いてみた
トイレ!記憶あり!
何故か、ここは見覚えあり!かすかだが、あぁ、こんなだった!
と覚えている。


何枚か写真を撮らせてもらって外に出る。
懐かしいので、ちょっと歩いてみようと歩いてみた。
ここからは、
”懐かしの通学路を通って、神森小学校まで行ってみよう”です。

思い出の道を歩いてみた
居酒屋岸さんの横の道を通るのがルート。

思い出の道を歩いてみた
途中の小川。この川の横にほっそい道が見えます?
ここを通って、さしみロード(松本命名)に買い物や遊びに言ってました。
今見ると狭いね!

思い出の道を歩いてみた
懐かしい道が!
なかなか通らないのですが、こんなだったな~と、一人感動。

思い出の道を歩いてみた
ちょっと行くと、懐かしの坂。
ちなみに、登り切った所は交番やローソンがある交差点。

思い出の道を歩いてみた
先程の坂の写真を撮った所から、後ろ側(歩いてきた道)を見ると
忘れられない場所。
当時、ブレーキが壊れた自転車で坂から猛スピードで降りてきて、
この坂を曲がりきれずに、この家の壁に激突!
救急で頭を数針縫う羽目に、、、。

思い出の道を歩いてみた
右折して、さらに細い道を通ります。

思い出の道を歩いてみた
が、アパートが建っていて、行き止まり。
どの家なのかは覚えていませんが、ここら辺の家で玄関口に
小さなサルを飼っていて、そのサルが怖くてダッシュしていました。

思い出の道を歩いてみた
しょうがないので、ちょっと戻って、”さしみロード”へ。
途中、ヤギを飼っている家があり、ほのぼのする。
  
思い出の道を歩いてみた
さしみロード到着!

注:さしみロードとは、
 なぜか、さしみ屋が密集していた道。
 この細い道の両側に5~6件くらいさしみ屋がありました。
 海が近いわけでもないのに、、、今でも不思議。  

思い出の道を歩いてみた
お!今でも営業しているさしみ屋がありました!

思い出の道を歩いてみた
お向かいも、さしみ屋だったと思うのですが、、、、。
今は、きれいになっています。でも、面影が懐かしい

思い出の道を歩いてみた
先程の皮の横の道を反対側からパチリ。

思い出の道を歩いてみた
大通りに出て戻る。

思い出の道を歩いてみた
反対側を見ると神森団地入り口付近。
当時は、でこぼこ道だったような記憶が、、、。

思い出の道を歩いてみた
写真の真ん中の平屋が、旧松本邸。
お隣の4階建てのアパートの一番上にアメリカ~が住んでいて、
家の前で子供が騒ぐと、物を投げつけてきた記憶が、、、。


ちょっとした時間でしたが、昔の記憶を頼りに散策。
こういうのも、いいですね。この土地や地域に愛着がわいてきます。
次は、親や兄弟の家族全員で歩いてみたいな。いろいろ話が出て楽しいはず。
こんど、提案してみよう。

【追記】新本さんからコメントを頂いたので、ここに追記します!

実は松本さんが子供の頃住んでいたおうちが取り壊されているのを昨日、
気づき今日連絡をしようかと思っていたところでした。
松本商店のぐずされている姿を見て 約45年ぐらい前建築中の時
なかに入って遊んでいたらクギを踏んでしまいビンで叩いて血を出したり、
窓から覗いて松本さん家のカラーテレビでタイガーマスクを見たり
隣の広場でビー玉したり野球をして奥のうちのガラスを割ってみんな逃げたり、、、
走馬灯のように小学校の頃の昭和40年代の地域のつながり子供同士の遊び、
夕方はカエルがなくから帰ろ、遅いと家から大きな声でご飯よー早くかえっていと
怒鳴り声が聞こえたのがつい昨日のようです。
by 新本さん



Posted by 松本直人 at 2012年09月06日   11:30
Comments( 3 )
この記事へのコメント
実は松本さんが子供の頃住んでいたおうちが取り壊されているのを昨日きずき今日連絡をしようかと思っていたところでした。松本商店のぐずされている姿を見て 約45年ぐらい前建築中の時
なかに入って遊んでいたらクギを踏んでしまい
ビンで叩いて血を出したり、窓から覗いて松本さん家のカラーテレビでタイガーマスクを見たり
隣の広場でビー玉したり野球をして奥のうちのガラスを割ってみんな逃げたり、、、走馬灯のように小学校の頃の昭和40年代の地域のつながり
子供同士の遊び、夕方はカエルがなくから帰ろ、遅いと家から大きな声でご飯よー早くかえっていと怒鳴り声が聞こえたのが つい昨日のようです。
Posted by 新本 at 2012年09月06日 15:45
新本さん!
コメントありがとうございます。

この家の建築時って、生まれる前です。(@_@)

あまり記憶はないのですが、お兄ちゃんたちがいっぱい居た。というのは、少し覚えてます。

そうそう、家の窓から”ご飯よ~~”って、呼ばれていましたよね!
今度、また話聞かせてください

ちなみに、私の名前はタイガーマスクから取ったそうです。(父談)
Posted by 松本直人松本直人 at 2012年09月06日 16:54
令和元年になりました。
浦添の昔の写真を調べていたらこの記事に出会いました。

この商店覚えています。よく通いました。
小学2年生の頃には
親の財布からお金を盗って
空気銃を買ったもんですから
学校中で問題になった苦い思い出もあります(笑)

近くにオキマートがあった時代です。



懐かしすぎてついコメント。
Posted by 29歳男 at 2019年05月03日 20:29
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。