元!浦添市学童保育連絡協議会 松本直人のブログ

浦添市学童保育連絡協議会の会長を2年(23,24年)務め、学童に関わった一人として学童をバックアップしていきたいと思っています!
てぃーだブログ › 元!浦添市学童保育連絡協議会 松本直人のブログ › 4月1日 学童クラブ新年度スタート

4月1日 学童クラブ新年度スタート

会長の松本です。

今日から新入児童の受入れが始まりました。

新しく学童という世界に飛び込む保護者や新1年の子供達おめでとうございます!
幼稚園や保育園を卒園し、ピカピカの子供達が一歩お兄ちゃんへの道を歩み始めました。
学童でお兄ちゃん、お姉ちゃんに鍛えられながら、元気に過ごしてほしいな~。


例年なら、どんな子が入ってくるのか?楽しみ~!
なんですが、、、、今年は、だいぶ心配毎が多い。

昨年に比べて、浦添市内の学童っ子が約200名オーバーし、約1300名の受入れとなりました。
予定していなかった、入所希望児童の急激な増人数。
多い所で約70名の児童を1学童で受入れしなければならない(+_+)

超過密状態の学童が多く、指導員さんへの負担が大きくのしかかると同時に、
預ける側の保護者の心配が尽きない。

でも、一番可哀想なのは子供達。
朝から晩まで、ワーワーした環境で過ごすしかない。
それも、新1年生となった子供たちまで、、、、、、

新しい環境、新しいお友達、新しい生活に、ストレスを感じる子供も多い。
そして、その子供たちを預かる指導員さんの負担やストレスは半端ない。

浦添市の学童は”全員受け入れを表明”し、努力してるがこの現状を見るととても不安になる。

新年度から、こんな記事で申し訳ないが、本当に気持ちが落ち着かない。
どうにかしなきゃ


Posted by 松本直人 at 2013年04月01日   11:28
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。